ボランティアや寄付に関する質問

ボランティアに関する質問

現在ボランティアさんに助けてもらっていますがまだまだ人手が足りない状態です。ぜひ、ボランティアしてもいいよと言う方がいましたらご連絡ください。お電話(☎078-925-2522)詳しい内容に関しましてはお問合せ頂いた際にお伝えします。

寄付を行いたいのですが。

直接店舗の募金箱に寄付、振込による寄付、口座引落による定期的な寄付(マンスリーサポーター)の3種類を用意しています。

寄付金の用途は何に使われますか。

保護猫の餌代、砂代、治療費、ワクチン代、譲渡会の活動費などに使われます。当法人は猫1匹につき平均約15,000円ほどの経費が掛かっています。保護猫が約30匹いますので単純に450,000円程度が毎月必要になります。特に治療が重なると50万、60万に跳ね上がる事もあります。命をつなぐ活動にはお金がかかりますので少しでもお力をかしていただけたら幸いです。

譲渡・譲渡会に関する質問

譲渡会はどこの場所でおこなっていますか。

当店公式Instagram←(こちらから)のほうで譲渡会の案内情報等を公開しています。開催場所はいつも同じとは限りませんのでご注意ください。

譲渡会で気に入った猫がいるのですが連れて帰っていいですか。

譲渡会では猫を連れて帰ることはできません。後日、所定の譲渡に関する審査やトライヤル期間を設けて問題がなければ譲渡に進んでいきます。

所定の審査やトライヤル期間があるのはなぜですか。

保護猫達は通常の猫達と比べ警戒心も強く、人馴れしていない猫も多いため、保護猫に対する理解を頂いた方やまた受け入れ態勢の整っている方に当法人としては出すことに決めております。それは人も猫も幸せになってもらう為でもありますのでご理解ください。

里親になりたいと思っています。どうすればいいですか。

まずはあすなろ共生会までご連絡ください。審査やトライアル期間などの過程を通じて猫と交流してもらい、特に問題がないと判断されれば譲渡に向けてお話させていただきます。正式譲渡まで~1か月以上かかる場合もあります。ご理解ください。

飼っている猫は引き取ってもらえますか。

飼われている猫を引き取ることは基本的にしておりません。それは猫も家族と考えているからです。家族を他人に渡すことがあるでしょうか。

保護した猫がいるのですが・・・引き取れますか。

冷たいようですが拾った人が基本的に命に責任をもって育てる、これを基本としています。当法人は命を預かる以上、持ち込まれた方には少なからず里親が見つかるまで一定のご負担をお願いしています。

ご利用代金・ご予約に関する質問

予約の取り方はどうしたらいいですか。

お電話(☎078-925-2522)またはLINE予約←こちらからお申し込み頂けます。営業時間中はお電話にてお願いします。

1階カフェエリアの料金囲関して

カフェ代金でご利用ただけます。保護猫の寄付金を頂けましたら1匹でも救える猫が増えます。

2階保護猫カフェエリアの料金に関して

通常価格は入場料1,500円ワンドリンク付き(以降30分毎500円)です。フリータイムで2,500円もご利用いただけます。キャンペーン期間中につきましてはキャンペーン価格が適用されます。

営業時間・店舗所在地に関する質問

定休日はいつですか。

月曜日と火曜日は通常定休日を頂いております。

店舗所在地はどこですか。

店舗所在地は明石市西新町2丁目16-8です。最寄り駅は山陽電鉄西新町駅徒歩1分となっております。詳しくは本ホームページのマップをご覧ください。

営業時間について

営業時間につきましては当店公式Instagram(←こちらから)に掲載しております。ご確認ください。

あすなろ共生会の活動に関する質問

あすなろ共生会はどのような活動をされていますか。

もともとは保護猫を助けるため数人のボランティア団体からスタートしましたがそれでは活動が小さかった為、より多く活動できるように令和2年より一般社団法人として法人化いたしました。

現在の具体的な活動を教えてください。

保護した猫に対して健康のチェック、治療、餌の提供、猫にとっての安全安心な場所の提供、譲渡会の機会を与え、里親探しを行っています。また保護猫への理解を世の中に広めるため啓発活動を積極的に行っています。また保護猫活動を続けていくための資金の調達、寄付金も募集しております。